女子SP

女子シングルは、やっぱりソワソワするんだよね。
選手の緊張の度合いはどんなもんか、オリンピックを意識しすぎていないか、
ピークを持ってきているのか、体調は整っているのか、
イベットさんのジャンプは安定しているのだろうか、
坂本さんのウオノメはどんな塩梅なのか、
宮原さんの3+3仕上がり具合はどうなっているのか、などの不安と
ジェーニャとザギトワさんのPCS差は、どこまで縮まるだろうか、
新しくお気に入りの選手は増えるだろうか、という期待もある♡

一番滑走のテネル選手から見ていましたが、2Gまではなんとなく見ていて
ラトビアのニキティナ選手は残念ながらフリーに進めなかった。
今季はアンゲリーナさんがいなくて(怪我かも)彼女がオリンピック出場を決めて
ヴァシリエウス君と同門のランビコーチだから、少しは知っています。
あと、韓国15歳選手のエレメンツ、特にスピンが素晴らしく良い子だった。
彼女のことを調べようとまでは思わないけど、今後に期待したいです♪
3Gからは(イベットさんだけ)凝視していました。
6練ではあまり映らなかったけど、緊張しながらもエレメンツを確認していく姿を見て
大丈夫、絶対跳べるんだから!!!と、念を送っていました。

イベットさんはハンガリー代表、19歳。
年齢的には今がピークかもしれないんだけど、今季は怪我で思うように試合出場
できず、プログラムもまだ完成していません。
音楽は超ハードロック、衣装も男子のような黒い皮パンで、しかもすごく似合ってる♪
他の女子にはちょっと真似できない、(まねしたいとも思われそうにない)
カッコいいプログラムを楽しみにしていました(*^▽^*)

最初の3T+3Tは良くも悪くもなく普通でしたが、コンビが決まってOK!!
スピンはもともと上手だし、バレエジャンプもリッポンクラスです♡
特に気に入ったのは、キャメル中チェンジエッジのギュルギュル感♡♡
とても重みがあり、音楽とスピンが融合しておりました!!!
ステップは丁寧にやろうとしていたのかな、少し物足りなかった。
単独ルッツの着氷が危うく、大きなミスはそこだけでしたが
なんとかフリー進出を決めてくれました!良かったぁ~♪
たくさん練習してきたんだから、フリーだって、この舞台で披露したいよね!
ジャッジ3様、7様、8様、ありがとうございますm(__)m

オーストラリアのカイラニちゃんはすごく可愛らしい選手で
ジジュンちゃんのようなピンクの似合う清純な少女系。
笑顔がとても印象的で、これは男心を掴むだろうと思われますw
技術面はどれも普通だったけれど、見た目の良さは群を抜いています!
「かわいいは正義」とは、このことだなと確信しました!!

4G
坂本さんは最初からリラックスできている雰囲気で、すごく安心した。
大丈夫だ、オリンピックは特別じゃなく、1つの試合と捉えていると思えた。
6練でもいいジャンプバンバン決めていて、この調子ならいけるかも?!
たぶん私の方が心拍数も上がり、緊張していた。
中野コーチが良い方向に導いて下さっているんだなぁと、嬉しかった♪

最後の1分はコーチの前にいて、おとなしくしていました。
そうだよね、演技直前までバンバン練習してたら疲れちゃう。
宮原さんもそうだけど、みんな滑走順によって調整していくんだよね。
お名前コールされて出ていくときも、リラックスできているように見えて
頼もしく感じられた。
このころからライストの調子が悪くなってきて、私は視聴者増を意識していたが
坂本さんに日本中、世界中に見られているという意識はなさそうで良かった!

何度も言うけど、スピンがほんとうに上達したんだよ~~すごく綺麗だった!
ジャンプはどれも、今までで1番の出来だったと思う!!!
特に着氷後の流れは、詰まりやすいフリップトゥでもきれいに流れて良かったの!!
そこ練習してきたんだろうなぁと、感動したっ!
それと、音楽に合わせている感が少し薄れ、音楽を表現している感が現れた!!!
これはすばらしい兆し。。。曲かけ練習のしすぎでそうなってきたのか・・・??
まだまだですが、その変化を感じたのは今回が初めてです。

フィニッシュ後のガッツポーズも出て良かった!満足の演技だったんだね♪
TES速報は演技後に上がったんだよっ!それも嬉しかった(*^▽^*)(*^▽^*)
PB更新の73点超え、嬉しいねー!!!おめでとう!!!!!
坂本さんとコーチ陣が嬉しそうで、私もほんとうに嬉しかった♡
この調子で、明後日のフリーもいけるでしょう!
坂本さんはショート&フリーを揃える達人だもん、強気でいったれー!!!

未来ちゃんはすごく集中していて、いいお顔していました。
これは決める!と思ったのに残念だった。。。今回は回りすぎたらしい。
回転不足が多い女子勢なのに、回りすぎとかカッコよすぎて悶絶しそう。
フリーでは絶対に跳べるっ!みんな祈ってるからね!!!

5G
ジェーニャは難度下げていたのに、またPB更新したんだ・・・相変わらずスゴイ
ザギトワさんのルッツループ、カエルみたいですごいよね!ピョーンピョーン!!
タノは朝飯前、ノーミスは当たり前、PB更新も当然って凄すぎて言葉がない。。
あの単独3Fの評価はどうなるんだろうと思っていたら、満点だった。
もうなにも言うことはありませんm(__)m

宮原さんも6練でジャンプバンバン決めていて、いい練習ができていた様子♪
お顔からは、いつも通りという気がしていました。
(これから出かけるので、ちょっと端折る)
ノーミスで演技を終え、キスクラで得点を待つ、少し不安そうなお顔・・・
それを払拭する75点超えを達成できたーーーーーーーーーーー!!!!!
いや良かった!!宮原さん、自信もってくれーーーーー!!!
フリーも全部きっちり回って、表彰台を目指すんだっ!みんな応援してるっ

https://twitter.com/Winter026/status/966158386843668480
おなじみジョニタラさん解説より。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000016-nkgendai-spo
かわいそうに・・・そんな目にあっているなんて(悲)
みんなに実力を出し切ってほしいのに、邪魔すんなー!!!
フリー前にもそんなことするのかな、やめてくれお願いだからっっ


お返事もしていないので、また深夜来る予定★
  • aki
  • 2018/02/21 (Wed) 17:27:38

同じく!

一応最初から見たので、終わったのが4時間後...(笑)
最終グループ(+坂本さん)は、なかなか興奮のるつぼだったー!ww

でももう遅いので、主に最終グループの感想のみ。

>オーストラリアのカイラニちゃんはすごく可愛らしい選手で
なるほど~、akiさんのお好みの美少女なんですね!
表情がくるくる変わって、可愛い。
なんか、私には美少女と言うより、少し大人っぽく見える。
プログラム・衣装、全体的な雰囲気で、なんとなく80年代?のアメリカを思い起こさせる。
私は、やっぱりザギトワさんとか好き。
メイクした顔じゃなくて、スッピンの時の顔が好き♪
あと、性格(はよく知らないけど)というか、少し奥ゆかしさを感じさせる雰囲気がいい(*^^*)
今季のプログラムも好き♡

■坂本さん
やっぱりスゴイ、坂本さんーー!!
初めてのオリンピックでPB更新って、凄いことだよね。
今回の日本選手は、全員プレッシャーに強いみたい♪
FPよりSPの方が、綺麗に見える。
FPは、芝居心も必要なプロだものね(^^;)
いや、わからないか、仰る通り、フリーも綺麗になってるかも。
でも今は、そこまで表現にはこだわりません。
これだけ思い通りの演技ができたんだもん、それでいいよー!
魔物を寄せ付けず、実力を十分に発揮できただけでも、
坂本さんを選んでよかったと、みんなが思ってくれてるよ、きっと!
着氷綺麗だなぁ・・・ヘタしたら昌磨くんよりww
「このまま突っ走る」って言ってたけど、それが正解だと思います!
金メダル期待されてるわけじゃないんだから、思いっきりできるよね?
ジャンプ全部クリーンに決められたら、またPB更新できるかもしれない、この勢いなら!

■ジェーニャ
いや、こんなに頻繁にPB更新するって、ホントに日々進化してるって感じだよね。
でも、あの厳しい練習をしてるなら、あの強さも納得。
トゥトベリーゼさんのところの練習、研究してみたら面白いのに。
取り入れられそうなこと、多いんじゃないかな~。
ジェーニャは、音の取り方が特にうまいとは思わないんだけど、雰囲気作るのがとても上手!
私はフリーの方が好きだから、明後日も楽しみです。
ロシア女性がアンナ・カレーニナをやるってだけで萌える♪w
それにザギトワさんとの一騎打ちが・・・ヒャー、ドキドキするわー!!
1点ちょっとじゃ、ほとんど差がないも同然だもんね。
今回、ザギトワさんとPCS/GOEの差がほとんどない上に、
ジャンプ全部後半に持ってかれたら、ジェーニャはどう対抗するんだろう。
わー、もう絶対2人ともミスなく、真っ向勝負してほしい!

■さっとん
さっとんも、PB更新ーーーー!!
もーーーー本当に本当によかったよぉ~~~!!!
団体の時の顔が忘れられなくて、ジャッジに文句つける気はないんだけど、
どうも点が納得いかなくて、それは本人も感じていてがっかりしてるかなと思って、
すごく気がかりだった。
さっとんなら、なんとかしてくると思っていても、またさっとんが悲しい思いしたら
どうしよう!?って、ずっと心配だったんだけど・・・ちゃんと修正してきたーー♪
その上、PB更新なんだから、頑張ってよかったと思ってるよね、きっと。
緊張はしていたそうだけど、それで演技が崩れないところが頼もしいです。
さっとんはジャンプがこぢんまりしている分、回転不足になりやすいけど、
やればできるんだから、フリーでもどうぞよろしく!
内容については、ループとか熱気は、こないだの方が好きかなぁ(^^;)
あと、体の使い方がすごくよくなったから、全体的にもっとメリハリがつくといいな。
曲調でガラッと雰囲気を変えられるくらいの、大きな演技が見てみたい♪
まだ終わってないけどw、とにかく本人が満足できる結果でよかった!
さっとんも、インタビューでの受け答えがしっかりしてきたというか、
テキパキしてきたというか。
声もちゃんと前に出てくるようになったねv

■ザギトワさん
シーズン当初のちょっといっぱいいっぱいな感じがなくなって、細かいところも
だいぶ丁寧になってる。
ドーナツスピンの時の軸足が真っすぐで、すごく綺麗。
なんか今回は、クライマックスに向けてどんどん盛り上がっていってて、
すごくワクワクした♪
ジャンプに関しては、ジェーニャよりPreparationも短いし、自然に力みなく跳んでる感じ。
ジェーニャも綺麗なジャンプだけど、ちょっぴり「ジャンプ跳ぶぞ!」感があるよね。
そして、PBどころか世界記録更新・・・はー、もう驚く気にもなれない・・・
そこらの男子より点稼ぐ。
15歳か・・・
このまま、大きな体型変化とかなく、もしくは変化にうまく対応して、
ずっと続けられるといいんですけど。

■コストナーさん
ジャンプ、やっぱりキレが良くて気持ちいい!
それにやっぱり演技が、まさに「演技」って感じ。
シーンによって、ちゃんと演じ分けられるのがさすがなんですよね~。
坂本さんとの差が、0.03!?
ほんの足の一振りで逆転されそうなww

■ソツコワさん
ソツコワさんが12位とは、ネイサンくん並みにオドロイタ。
緊張しちゃったのかな??
なんか動きもちょっと・・・特にステップの時の上半身が固い・・・
タノの肘が曲がってるのが気になる。。。←これはいつものことだけど。


上位5人が、オリンピックの舞台でPB更新・・・
確実に言えるのは、プレッシャーには男子より女子の方が強いってこと!www
男子より女子の方が、完成度の重要性高いから、とにかく女子はミスしないってことが
至上課題だもんね。

わーん、明後日の女子の戦い、楽しみ~~!!!


  • シュナック
  • 2018/02/22 (Thu) 00:43:24

お返事

>パパシゼの衣装ハプニングの話。
演技を見ていましたが、私は全く気付かなかったの。
一緒に見ていたスケオタさんが
「お願い、スロー再生しないで・・・」と言っていて、なんでだろうと思ってた。
で、スローで流れたんだろうね。「なんてこと・・・・・・」って言ってた。
キスクラに場面が移り、ガブリエラさんが蒼白だったので
ツイズルで少しミスがあったから(ミスと言うほどでもないレベルだけど)
それを悔やんでいるのかなと思ってた。

ところが、そうじゃなかった。
記事によると、演技開始後すぐホックが外れちゃったんだって?!
そのあと動画を見てみたら、確かに外れていて、本人やギヨームさんが
衣装のサイドを押さえながら演技しているシーンが多かったの。
彼らのプロは暗記していないので、いつもと違うとか全然わからない。
NHKのスロー再生は編集されていました。他は知らない。

そうだったのか・・・なんたる不運・・・・・
こちらの衣装デザイナーさんが責任を感じていると仰っていました。
このことがなければ、首位に立っていたかもしれないからね。
パパシゼの演技は好みじゃないけれど、完璧だから。。。
https://twitter.com/SANSPOCOM/status/966282816647557121
ガブリエラさんが現在の心境を語っています。
フリーの衣装は頑丈にとめたらしいよ。

>見てて、外れないかな、ズレたりしないかなって心配になることないですか?
ないない!!!そんなこと考えたこともない!
羽がついた衣装だと「落ちないかな」と心配することはあるけれど
そんなことが起きないよう、みんな注意していると信じています。
今回のことは、演技中に靴紐が切れた殿と同じこと。
彼らはまだ若いよ!22歳と23歳だもん、次のオリンピック狙える!!
これが魔物だったんだと、いまは気を持ち直していると思うよ!

>みどりさんなら5回転イケたんじゃないか
種類はわからないけれど、実際に4回転跳んでいたらしいから
1㎏以上軽い靴なら5回転もイケたかもね。(1㎏って両足でだよね?)
でもマチコセンセか誰か、コーチから「足を壊すから4回転は跳ぶな」と禁止されたと
なにかで読んだよ。
やっぱり男女では筋肉量が違うから、衝撃に耐えられないんだと思う。
女子ではフランスのメイテ選手なら、その衝撃にも耐えられそう!!!
男子のクワド複数化や、女子が3+3を当たり前のように跳ぶのは
靴の進化あってのことだよね!その研究、小塚氏がやってるよ(*^▽^*)

今日は女子団体パシュートという競技で金メダルとったらしいね♪
みんな大舞台ですごいね?!
オリンピックのメダルって、ものすごく大きくて存在感あるから
もらって嬉しいだろうね。昌磨君以外はww

今日は、ここまでー!
  • aki
  • 2018/02/22 (Thu) 01:12:26

ほー♪

http://number.bunshun.jp/articles/-/829984

女子の「演技」に関して、面白い記事がありましたよー!
私にはとても興味深かった。
ちょっと意外のようでもあり、でも中身を見ると納得できたりして。

1位に関しては、もう誰も文句はないでしょう。
2位に関しては、納得もするし、なにより嬉しい♪
3位はちょっぴり意外ww 御免!
4位も意外。私の中では5位くらいだった。これも御免!
スワンアームはやっぱり言われちゃってますねw

6位は、言ってること分かるんだけど、フィギュアはやっぱり純粋な舞踊とは違いますからね~。
ホントのバレエみたいにやってたら、点がもらえません。
Transitionsが、6点台くらいになっちゃいます(笑)
ただ彼女の雑さについては、仰る通り。
それでも、シーズン終盤の今回の演技は結構よくなったと思うんだけどなぁ。
いつのドンキを見たんだろう?

5位は、私もあまり彼女にバレエは感じないんですよね~。
まだザギトワさんの方が、感じる。
でも彼女のプログラムは、踊りと言うよりお芝居に近いので、
それはそれでいいんじゃないかと思ってます。

やっぱりフィギュアということを考えると、プロの方たちの言う通りにするのは
なかなか難しい部分もあると思うけど、エキシやアイスショーでの演技に対してなら
すごく参考になると思います。

これ、男子でもやってくれないかなぁ。
予想では JB1位!
あ、でもバレエ目線で見られると、多分日本人が一番やってないだろうから、
ちょっと不利か。
見た印象とか聞けたら、面白いよね。

  • シュナック
  • 2018/02/22 (Thu) 22:22:06

…0

興味深い記事を教えてくれてありがとう(*^▽^*)
しかしごめん!時間取れないので、また今度お返事するー!

明日のフリーは生観戦できず、帰りも遅くなるから感想は翌日に持ち越します。。。
どうかどうか、スケーター全員が気持ちよく演技できますようにーーーーーーー!!!
  • aki
  • 2018/02/23 (Fri) 00:02:47

BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)