4CC

akiさん、お仕事、まだまだ激務なんですね。
ホントに体調崩さないように、頑張ってくださいー。

4CCはオンタイムでご覧になったんですね。
私はもちろん見てましたけど・・・
この数日間、あまりに言いたいことがありすぎて、かえって何も言えない状態。。。
このまま書かずに終わらせようと思ってたくらいですわw

とにかく一番言いたいことは、もちろん昌磨くんの初タイトル獲得ですっっ!!
フリーの世界最高得点も、嬉しくて嬉しくて...
確かに今回はゆづくんもネイサンくんも出てなかったけど、
誰が出てようが、タイトルを獲るってことに意味がある!
これまで何度も勝てるチャンスを逃してきたけど、
とうとう勝ち切ったことが、一番の収穫ですっっっ!!!
2番手で気楽にやれてた頃はよかったけど、それじゃいけないって気づいてから
プチスランプ気味だったもんね。
これで、抜けられたらいいなぁ。

それにしても、全日本のあと2度も同じとこを捻挫してたとは知りませんでしたー。
クセにならなきゃいいけど。。。
昌磨くん、これまでは自分の直感のみで突き進んできたような感じだけど、
も少し科学的なアプローチしてもいいかもですね、体のケアとか練習方法とか。

演技は、音ハメ的には、少しずれてた箇所もあったりしたけど、
すごく気迫がこもってて、集中しきれていたと思う。
ただ2本目の4T、あれで加点が2.58だったのはちょっと不思議。
ほとんど左足が氷に接触してましたけどね?(笑)
そのへんの着氷の乱れとか、Transitionが少なかったとことかが完璧になった演技を、
ワールドでぜひぜひ見たいーーー!

インタビューではっきりと「(世界選手権で)優勝したい」って言ってたよ。
あそこまでハッキリ言い切ったのって、初めてじゃないかな。


女子はもう波乱・波乱の大混戦でしたね、面白かったーー!

紀平さんはもう、1個でも3A跳びさえすれば優勝という、伝家の宝刀持ってるもんね。
昨シーズン、うまくいかなくてバックヤードで泣いてる映像がすごく印象的だったけど、
シニアデビューの今シーズンは、脱皮したみたいww
3Aの成功確率で、こんなに世界が変わっちゃうんだね。
出る試合(全日本以外)すべて優勝なんて、まるでかつてのジェーニャのよう♪
クリーンなジャンプ、綺麗な演技、体も均整がとれてるし、理想的だね。
ぜひクワドも習得して、ロシア女子に対抗してほしい。
今年のワールドは、金を取る絶好のチャンス!
次のシーズンには、例のロシアジュニア女子たちがシニアに上がりそうだから、
今のうちに絶対取らなくちゃー!

そして舞依ちゃんがメダル取ったことも、すごく嬉しかったなー(^^)
いつもノーミスだけど、今回もノーミス、そしてとても気持ちが込もってた。
舞依ちゃん、穏やかだからそんなに感情を出したりしないけど、
悔しい思いすっごくいっぱいしてるよね。
オリンピックとか、一番身近なかおちゃんの活躍に隠れてしまって。
それがほんのちょっとでも報われたかなと思ったら、嬉しくて、
メダル確定した時、万歳しましたよww

かおちゃんは、残念だったね~。
演技見てる分には、そこまでの失敗だったようには思わなかったけど、
紀平さんや舞依ちゃんはノーミスだったから、やっぱり1つのミスが命取り。
でもかおちゃん、去年までは典型的な「ジャンプのみ!」の演技だったけど、
ウソみたいに体の動きが柔らかくなった!
これまで、プレッシャーに強くて、ノーミス続けられてたけど、
たまにはこういうこともあるよね。
ワールドで巻き返せばいいんだ! 
今季まだ巻き返せるチャンスがあるんだから、落ち込むことはないー!

とにかく今回の4CCは、私にとってとても満足な結果になったので万々歳です(*^^*)
フィギュアの神様、昌磨くんに初勝利、ありがとうございました♡

  • シュナック
  • 2019/02/11 (Mon) 21:04:37

ババリアン

先日のババリアン・オープンで、こうしろーくんが優勝しましたーー!!
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

これで世界選手権に出るためのミニマムスコアをSP、フリーともにクリアしました。
と言っても、出ることはまずないだろうけど(笑)

そうか、インターハイ欠場したのは、ババリアンのためだったのか。
一週間しか空いてなかったものね。

とにかくシニア初勝利です、めでたいことです!
本当に嬉しい♪

でもこうしろーくん、気持ちはあるのにそれを表現するだけの技術が
圧倒的に不足してるので、動きやポーズの研究をみっちりしてほしいんですよね~。
振付の中で、何もしていない部分・気がそれてる部分が多いので。
まずは姿勢。背筋を伸ばせば、だいぶ見栄えが違うと思うんだけどなぁ。

なんて、上から目線なこと言っちゃった(^^;)
  • シュナック
  • 2019/02/13 (Wed) 00:47:41

4CC

遅くなりましたが、4CCの試合で見たい選手は全て見終えました(*^▽^*)
EXはまだ見ていないんだ。。

一番の衝撃はアイスダンス結果かな。
ハベルさんたちがまさかの4位・・・坂本さんと同じような結果に。
しかし坂本さんは3連続の予定が1Aになったという、明らかな致命的ミスがあるから違うか。

ハベルさんたちはね、本人たちもコーチもそこまで落とすとは思っていなかった様子。
FDは、どうもハベルさん自身が不調だったんだよね。
シロウトの私が見ても、あちこちで引っかけたりバランス崩したり不安定だったの。
それが原因かどうかはわかりませんが、エレメンツの各所でレベル落としてしまい
その積み重ねで得点が伸びなかった。
シングルで言うと、回転不足の積み重ねが招く得点減みたいな状態。

彼らのFDは、一番最初にみたGPS初戦が一番グッときて泣けたのに
見るたびにどうも見ごたえが減っていて、なぜそうなってしまうんだろう・・???
テッサたちは見るたびに良くなっていくから、次の試合が楽しみだったのに。
今回は得点に響く結果だったので、次は期待していいと思っています♪
もっと必死になって練習してくれー!!! ←ヒトゴトだと思ってすみません

昌磨君は怪我との折り合い付けながらの試合だったことがよくわかりました。
ゆづくんが心底同情していることでしょう。
>ただ2本目の4T、あれで加点が2.58だったのはちょっと不思議。
同意同意! ジャッジ席からはよく見えないアングルだったのかね???
こういうことがあるとアンチから攻撃されるので、審判の皆様も頑張れ!!

女子は面白かったね(*^▽^*)
トゥルシンバエワ選手の努力が報われて嬉しかったな~♪
彼女はエテリ組からクリケットに行き、またエテリ組に戻ったところで開花。
クリケットで得たことを、今季つなげることができて本当に良かったです!
そうそう、舞依ちゃんの3位は私もすごく嬉しかったーーーーー!!
坂本さんはいい経験できて良かったと思うし、紀平さんは指の怪我しつつの優勝。

紀平さんのFPは好きなのに、以前ほど想像力が湧かなくなっちゃった。
彼女がエレメンツに集中しすぎて表現面が伝わりにくくなっているのか、
または私のこころがすさんでいて(笑)イメージを膨らますことができなくなっているのか。
世界選手権では生観戦できるので、楽しみにしています♪♪

・・・しかし・・・ワールドは22日しか行けないことになった。
20日はどうしても仕事休めなくなって、チケット取ったのに行けなくて。
22日はアイスダンスFDと女子FS。こちらだけでも行けそうで良かったです(*^▽^*)

>先日のババリアン・オープンで、こうしろーくんが優勝しましたーー!!
そうだね!知ってたよー!!おめでとうーーーーーーー!!!!!

私のつぎの試合はユニバーシアード。ひろくん全力応援です~♪
  • aki
  • 2019/02/14 (Thu) 12:50:39

BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)